@アトデカンガエル

123.ハートブレイク

先週の後半は上海出張でした。


たかだか二泊三日に、
新婚旅行以来のデカいキャリーバッグ、
中身の8割は駐在日本人への支援物資です。


関空チェックインのとき、

「中にガラス製品、精密機器など
 はありますか?」

と聞かれ、一旦いいえと答えたものの、
中にある大量の源氏パイが気になり、

「割れやすいクッキーが入ってます」

と言い直しました。


クッキーくらいで大げさかとも思い、
嫌がられないか不安でしたが、

快く、笑顔で
「では割れ物扱いにしておきますね」
と対応してもらい、

気持ちがほっこりしました。


ホテルで確認したところ、
源氏パイは砕けていました。








↓↓↓ランクアップしたいので、読まれた方は連打願います。



122.仕事スピード

駅の改札を出ると雨が降ってました。

手に持っていたスマホをポケットに入れ、
カバンから折りたたみ傘を取り出し、
改めてポケットからスマホを取り出し、

ビックリしました。


■私がやったこと
1.カバンをあける
2.折りたたみ傘を取り出す
3.傘をさす

■ポケットの中の何者かがやったこと
1.スマホのポケモンGOを終了させる
2.スマホの明るさを最大にする
3.カメラのライトを点灯させる
4.クリップボードアプリを起動
5.クリップボードにある
 このブログのURLをコピー
6.タブブラウザを起動
7.検索サイトを開く
8.ブログURLを貼付け検索する
9.7、8を6回繰り返す


処理スピードの差に
思わず「ウソやろ、、」
と独り言が出ました。


こんなにデキるなら
ポケットの中のやつに
仕事変わってもらいたい








↓↓↓ランクアップしたいので、読まれた方は連打願います。



121.アゲアゲDAY!

川魚の塩焼きが
たまに無性に食べたくなるのですが、

前回行ったときに、
魚に空中で逃げられ、その勢いで
釣り針が次女のマブタに刺さるという
もう少し位置がズレてたら一大事な
アクシデントがあったので、
2年ほど行ってませんでした。


その次女も大きくなり、
サングラスもかけられるようになったので、
ゴールデンウィーク最終日
ニジマス釣りに出かけました。


車で1時間くらいのところに、
ニジマスの釣り堀があり、
竿1本レンタルで3匹釣れ、
調理もしてもらえます。


ただ残念だったのは、
着いて目についた看板に、
デカデカと
「今日はカラアゲDAY!!!」
と書かれていました。


通常は、唐揚げか塩焼きを選べるので、
限定されるのは
釣り堀の怠慢でしかないのですが、

そんなアゲアゲで言われると
まぁしゃーないな、
という気分になり、
唐揚げを美味しゅういただきました。








↓↓↓ランクアップしたいので、読まれた方は連打願います。


120.新緑

家から最寄り駅までの川沿いの道、
桜の花は散ってしまいましたが、
すぐに若葉の季節がやってきました。

晴れの日も多いこの時期、
太陽の光を通した鮮やかな葉の色に、
私も活力をもらいます。(休日は)


またこの時期嬉しいのは、
川を橋渡すように、
河口から上流1.7キロに渡って
鯉のぼりが架けられます。
その数250旒(りゅう)。

発端は、
阪神大震災の復興を願って
寄贈されたものだそうです。

浜風を受けて
悠々と泳ぐ鯉たちの姿に
当時の人々もさぞ
勇気づけられたことだと思います。


震災から10年経って、
ここに住み始めた私も、
何かが成し遂げられそうな
そんな気になるのです。
(休日)








↓↓↓ランクアップしたいので、読まれた方は連打願います。



119.花見のマナー

ウチの近所に桜の名所があり、
この時期は大勢の人が
花見にやってきます。


散歩していると、
次女が
「あれ、ダメだよねえ?」
指をさす方を見ると、


小学生の男の子が
桜の枝を揺すって
花を散らしています。

親もいるのですが、
写真を撮るだけで、
止めさせる気配はありません。


次女には
「アカンな」と伝えたものの、
他人が注意するほど悪いことなのか、
考え迷っていたところ、


次女は駆け出して、

「やめて!桜がかわいそうでしょ!」

と自分の倍ほど大きい
男の子に注意しました。


やっぱりダメなことは
やめさせないとアカンよなあ


幼稚園年中の我が子が、
サラリーマン中年の私には
とても頼もしく思えました。


次は一緒に行こうね








↓↓↓ランクアップしたいので、読まれた方は連打願います。


次のページ

FC2Ad